人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手製ふろしき

お手製ふろしき_f0148619_1395998.jpg
お手製ふろしき_f0148619_13101441.jpg

私はラッピングが大好きなんです。近いうちにお友達の誕生日にプレゼントをしたいので、どんな風にしようかな、と考えていたところ、ひらめいたのは、

もう紙はやめた! にっぽん人ならやっぱ ふろしき!

紙のラッピングもいいけど、プレゼントを開封したあとはごみになってしまいます。ふろしきだと後でいろいろ使えますからね。

ふろしきは簡単に作れそうだったので、作ってみました。

サイズはプレゼントに合わせて、40センチ角。ボタンと布テープのループをつけているので、リボンを通せば、写真上のように包むことができます。リバーシブルで裏はピンクの水玉です。
このサイズだと三角の布の切り替え部分はもう少し小さい方がバランスよかったですね。いつも型紙なしのいいかげんソーイングなので、作ってみて反省することばかりです。

でもこれで、ひろぽんオリジナル ナチュラルふろしき完成です!伝統的なふろしきとは一味ちがうこんなのもありだと思いませんか。
by hiroponS37 | 2007-10-28 13:33 | あれこれ


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧