人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコッチエッグと温泉まんじゅう

朝ドラ「ひよっこ」で新しいメニュー作りを任されたヒデさんが完成させたのは、
スコッチエッグ(玉子を挽肉で包み衣をつけて油で揚げたもの)
ナイフを入れると中から黄身がとろ~り。

おいしそう!

「卵、3分茹でて、その後3分冷まして、・・・」とか言ってたので
作れそうな気が・・・



結果、
Mサイズの卵、3分じゃ殻がむけません。

中身があまりに柔らかすぎ外側の白身が耐えられず崩れるので、
挽肉で包める状態になりませんでした。
Sサイズの小さな卵なら可能かもしれませんが
大きな卵しか手元にはありません。

人数分しか卵を茹でていないから、新しい卵を投入して再度茹でる。
スコッチエッグと温泉まんじゅう_f0148619_13083400.gif
100円ショップで購入した「殻が剥けやすくなる穴あけ器」で底に穴をあけた卵を
同じく100円ショップで購入した「茹で卵タイマー」で固まり具合を見ながら茹でる。

茹でて冷まし、殻を向いて、と試行錯誤。
殻を剥いてもなんとか形を保てる段階になるまでに
くずれた卵は4個、それ全部証拠隠滅のために食べてたら
夕飯前にお腹いっぱいで、
だ~~い好きな茹で玉子なのに、若干嫌いになりかけて焦りました。

なんと家族人数分のスコッチエッグが出来て、
ゆで時間もおおよその見当がつきましたが、
もう、しばらくは作らなくていいかな。
茹で卵を当分見たくありません。

試行錯誤でゆで時間を探るより、
クックパッドかなんかで最適なゆで時間を調べた方が早かった気がしないでも・・・


さて、造花を分解して大きな葉っぱから
スコッチエッグと温泉まんじゅう_f0148619_14111182.jpg
小さな葉っぱ4枚を切り出しました。
スコッチエッグと温泉まんじゅう_f0148619_13083590.jpg
これを温泉まんじゅうみたいだった木のマグネットの飾りにしたいと思います。


by hiroponS37 | 2017-10-02 15:00 | 彫刻


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧