人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛と羽

押入れの奥から出てきたもの。

髪の毛を丸めたものと、
クジャクの羽根。
毛と羽_f0148619_13131511.gif
髪の毛は、昔は和装で髪を結っていたので、
髪の膨らみを補うために地毛に足して使う毛で、
髢(かもじ 添え髪・義毛)と思われます。

昔は人工のものはないので本物の髪の毛です。
思ってもいないところから丸めた髪の毛がころっと出てくると、
ちょっと気持ち悪いです。

クジャクの羽根は軸の先にペンがついている羽ペンでした。

ポールペンのない昔はつけペンを使っていたのでしょうが、
くじゃくの羽根まるまる1本でつくられたペンですから
とにかく大きい。
使い難いのではないでしょうか。


髢は即捨てましたが、
羽ペンはおもしろそうなのでキープ、です。



*******昨日の工事現場*******

電気の許可が下りないので工事は進まずほとんど変化はないのですが、
テレビボードを設置する時にテレビがなくてもすぐに配線できるよう
テレビのアンテナ線を準備してもらいました。
毛と羽_f0148619_13131543.jpg
テレビボードを含む壁面収納家具はオーダーしてから作るので時間がかかっていますが、
家の完成も遅れているので、ちょうどいいくらいのタイミングになりそうです。


by hiroponS37 | 2017-06-07 14:00 | 汚部屋片付け


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧