人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラにゴミ

普段、ちょっとしたものの撮影に使っているコンパクトデジカメ

眼鏡ケースを作ろうと思って型紙を試行錯誤しているところを撮影したものですが・・・
カメラにゴミ_f0148619_14124631.jpg
カメラにゴミ_f0148619_14124313.jpg
カメラにゴミ_f0148619_14124085.jpg
ピンクの↑のところの黒い影がお分かり頂けるでしょうか。
そこにピントを合わせてみると楕円形の黒い物体が見えました。

・・・・

カビが生えたと思ってショックだったのですが、
黒い物体の位置が動くようなのです。

ネットで調べると、レンズの間にゴミが入っているとのこと。
そうか、レンズが出たり入ったりする時にゴミを巻きこんだのね。

で、作りました。
カメラにゴミ_f0148619_14123677.jpg
掃除機の吸い込み口に装着する対レンズアダプタ。
これをつけた掃除機で、飛び出た状態にしてレンズの中のゴミを吸い込む。

掃除機を直にカメラに当ててもゴミは吸えるのでしょうが、
カメラに傷をつけないよう、またコンパクトデジカメは電源を入れないとレンズが
出て来ないので、電源を入れたカメラに負荷がかかり過ぎないようにするため
カメラ側はラップフィルムです。

成功しました!

この写真はゴミ吸い出し後のカメラで撮影しましたが、
気にならないくらいになっています。
(ゴミ本体は吸い出せましたが、ゴミがついていた跡が薄く残りました)

デジカメ、今日の小型家電の無料回収に出さなくて本当に良かったぁ。
もう買い替えるしかないかと思って気分が重かったです。



by hiroponS37 | 2016-06-23 15:30 | 写真


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧