人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの耳、じゃありません

パンの耳、じゃありません_f0148619_09413026.jpg
パンの耳

これ見てそういったのはうちのダンナ。



ちがいます。



義母の部屋から出てきたステックシュガーです。

現在片づけ中の義母の部屋からは食べかけの食品なども出てきます。
これはホコリまみれだったけど奇跡的に外袋は未開封。

未開封だったため中身は湿気ることなく、
精製されたグラニュー糖なので腐ってもいません。
捨てるのはもったいない。

それでも気分的に来客用としては使い辛いので、ジャムに加工することにしました。

1本5g×100本。合計500gの砂糖と
冷凍庫にストックしていた庭で今年収穫した
イチゴ600gをホーロー鍋に投入。
パンの耳、じゃありません_f0148619_09413329.jpg
30分程度アクを取りつつ煮込みます。
パンの耳、じゃありません_f0148619_09413659.jpg
完成。
義母の部屋の片づけの一環として製造したイチゴジャム。
パンの耳、じゃありません_f0148619_09413872.jpg
さっそく朝食のヨーグルトにかけていただきました。
ホコリをかぶった砂糖で作ったと思うと感慨深いものがあります。


こんな風な楽しみがあれば、部屋の片づけも頑張れるような気がします。




by hiroponS37 | 2016-05-26 12:00 | あれこれ


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧