人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグロス

バッグロス・・・って、
バッグをどこかに置き忘れた、ってことじゃありません。
バッグロス_f0148619_10172278.jpg
バッグ、実は今月が誕生日の友人のために作ってました。
計画から数カ月、なんとか誕生日に間に合い、
本日、友人に無事渡すことができました。

ひとつの仕事を終えたので次の作品づくりに取り掛かりたいと思い、
どんなものをつくろうか、
参考までに所有している数冊のレザークラフト入門書のページを開いてみる・・・
バッグロス_f0148619_14072285.gif
名刺入れだとか、ポーチだとか、トートバッグだとか、
掲載作品はどれも初心者向きのもので
(レザークラフト入門書なので当たり前)構造は単純。
「あ、これ素敵。こんなのが作れたらいいな♪」
と思えるものがまったく見当たらない。

これ素敵

→どんな作りになってるんだろ

→見ただけじゃわからない

→実際に作ってみる



と、創作意欲とは、自分より少々高いレベルのものに対して掻き立てられるものらしい。
このたび複雑な構造のバッグ作りに取組み、
そしてそれを終えた今、ただ真っすぐ縫うだけのものでは創作意欲は刺激されず、
満足を得られなくなっているのです。

何もないところから複雑なものを作るにはそれなりの準備と計画がいるので
すぐには無理

それでもすぐに製作作業に入りたくて
市販の型紙を探したけれど、
今回作ったバッグを超えるものは見あたらず。





バッグロスとは、
やりたいのにやれない
手持無沙汰の状態のこと。
ここ数カ月の充実した楽しい時間をもう一度と願う今日この頃、でした。



by hiroponS37 | 2015-11-25 18:00 | 革細工


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧