体力アップ

運動不足解消のためウォーキングしようと購入したスニーカ―・・・
1年近く箱に入ったまま・・・。

時間も場所も服装も選ばないので、
ウォーキングよりは取りかかるのにハードルが低かった
オリジナル筋トレ
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1.背筋を伸ばし、頭の上で手をたたく。
2.片足の腿を高くあげ、手を背中にまわしてたたく。
3.足をもどし、頭の上で手をたたく。
4.反対の足で2と同様に、以下つづける。

毎日、50回
(楽にできるようになったら回数増加予定)

足をあげるのはゆっくりの方が筋力を使いますし、
片足で立っている時間がより長くなり、体幹を鍛えられます。
足をあげるついでに手もたたき、背中の筋肉も鍛えます。

・・・って、完全に自己流なので効果のほどは保証できませんが。

実は、来月3日間ほどパソコン講座の講師を務めることになったのです。

以前、毎日教壇に立っていたころは、6時間立ちっぱなしでも平気でしたが、
ここ数年、1日中座りっぱなしの仕事だし、
ここひと月は、喘息のためあまり動けなかったので、
すっかり体力が落ちてます。

そういうわけで、講師として力を発揮するために、
体力アップがんばろうとしてるところなのです。






by hiroponS37 | 2015-10-27 18:00 | あれこれ | Comments(2)
Commented by あんず71 at 2015-10-27 23:59 x
ちょっと体を動かさないと、直ぐに体力が落ちてしまう・・・
私は歩くと、足の親指から痛みが出ます。
外反母趾??
でも以前作った靴底ソールが入った運動靴なら
少しはマシなんですけど、
運動靴だから、ヒモがメンドクサクってねぇ・・・

家の中に居ると、直ぐに靴下を脱いでしまうタイプです。
足も汗っかきなのかしら?!
そのくせ、足は直ぐに冷えて冷たいです。

少しでも足腰が動く様に、なんちゃってスクワットしてます。
お尻をグイっと出して、自分で限界の所で止めて
そのままの姿勢で、ヒザをグルグル回してます。
ほんの数回しかやらないけど、
結構効きますよ~

Commented by hiroponS37 at 2015-10-28 13:24
あんず71さん
私も家の中ではすぐ靴下脱いじゃいます。

体操しても肉体に与える直接的な効果は少ないのでしょうが、
体操しようと心がけている時って、その他もろもろ節制してるし、
前向きに日々過ごしているということなので、精神的な効果は
絶大だと思っております。
お互いに頑張りましょー♪


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

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