人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタビロトゲトゲ

最近は変な虫ばっかり追っかけてます。

葉っぱの上に鳥のフンのようなものを見つけたので近付いてみました。
カタビロトゲトゲ_f0148619_21143643.jpg

よく見ると昆虫で、触角があり、そして2匹がイチャイチャ(交尾)してるところでした。
カタビロトゲトゲ_f0148619_21144448.jpg

名前を調べると、「カタビロトゲトゲ」

以前、「トゲナシトゲトゲ」という名前の昆虫がテレビで話題になり
トゲトゲという名前は知っていました。
(とげがあるのでトゲトゲという名前のグループだけれど、その中に
 とげのない種類がいて、それをトゲナシトゲトゲ(棘無棘棘)というのです。)

トゲトゲなんてとっても可愛い名前です。
でも最近は「トゲトゲ」ではなく、「トゲハムシ」という名称に変わったそうです。
残念。
でも、トゲトゲという方が好きなので、私はこれを「カタビロトゲトゲ」と呼びたいと思います。

もっときれいに撮影したかったのですが、夕方で暗くなっていました。
そこで、ISO感度を上げ、絞りも開放。
絞りを開けるとピントの合う範囲が狭くなるので
1センチ足らずの小さなトゲトゲを近距離で狙うのはなかなか難しかったです。

私の腕ではこれが限界。でも、なんとか昆虫であることが分かっていただけるでしょう。

次に撮影したいのは、まるで「虫のウンチ」そのもの
「ムシクソハムシ(虫糞葉虫)」です。
by hiroponS37 | 2011-06-17 21:40 | 写真


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧