人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溝にはまって気持ちいい♪

手作り照明(大)のシェードを支えソケットに固定する部分を作ります。
前回の(小)より大きくて重くなるので
前回より厚みのあるプラスチックのシートを型紙をあてて切り抜きます。
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11262436.jpg

12センチの円盤状で中心に3センチの穴をあけます。
・・・

なんだ?
こんなやつ見たことあるぞ!!!


そう、CDディスクってこんなんじゃなかったですか。
そして取り出したのは廃棄処分にする予定のCDケース

道具はハサミとカッターしかないけど、
それでなんとかなりそうな厚みのプラスチックケースです。
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11262481.jpg
くり抜いてみました。
そしてなんとなんと、
ディスクを固定する真ん中の部分がジャスト3センチ!!!
ちょうど出っ張っている部分を切り取ればいいので、定規も印付けも必要ありません。
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11262489.jpg
はい!ピッタリ!!!
ソケットの溝にカチッとはまりました。
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11262462.jpg
これが出来ればシェードの取付は簡単です。

シェードの取付金具がついたソケットもあるけど、
近所のホームセンターにはこのタイプのソケットしか売ってませんでした。
しかし安かったので、(初めての照明作りで失敗するかもしれないし)これに決定しました。



*******昨日の工事現場*******

雨どいがついてました。
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11263421.jpg

そして、そして、ついに 実家との間の壁に穴があき、廊下が開通しました~。
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11263492.jpg
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11263445.jpg
溝にはまって気持ちいい♪_f0148619_11263486.jpg
今はただ壁をくり抜いただけなので、すき間をうめたり、
床材を張ったりと、もう少し作業は残っていますが、なんとかこれで2軒の家が1軒になりました。
完成まであと少し、もうゴールが見えてきました。



by hiroponS37 | 2017-06-16 12:30 | リノベーション


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧