就職活動・・・(2)

f0148619_13095349.gif
エントリーシート・・・・

履歴書みたいなもんだから手書きで書く

左利きになろうと訓練してたので、ここのところ字は左手で書いてました。
でも右手の方がきれいな字が書けるはずなので、
エントリーシートは右手で書いてみる・・・

ひえ~~~、ヘタくそじゃん!

なんか思ったような字が書けないのです。

字って長い間書かないでいるとヘタになります。
神経と筋肉って使わないと衰えるので当然といえば当然。
資格欄に「硬筆書道8段」って書いたのが恥ずかしい。


そして、60歳未満なら応募できる経験者枠の求人にエントリーするのだけど、
エントリーシートには「得意な学科」とか
「クラブ活動」を記入する欄がある。

これって学生時代のことを書けばいいのかなぁ。
もう卒業して うん十年経つので書いても意味ない気もするけど。
(本人にとってももう遠い記憶、思い出せません)

え~~、どうしよう!


そんなこんなで、ひとつの項目に対してあれこれ悩みながらの記入なので
(しかもすぐ書き損じるので)
2週間たってもエントリーシートが完成しない
応募締め切りに間に合うかなぁ。


[PR]
# by hiroponS37 | 2017-07-25 14:00 | あれこれ | Comments(0)

就職活動・・・(1)

現在、清算活動中のわが社。
清算結了の見通しはまだ不透明だけど、
結了となると私は解雇となるのでそろそろ次の仕事のことを考えないといけない。

まずは、履歴書に貼る写真を撮らねば。


金曜日に決行したのですが、

やっぱりちゃんとスーツ着てた方がいいよなあ、
でもこの汗がしたたる陽気の中でシャツブラウスは着たくないよなぁ、

というわけでたまたま目にとまった
白いTシャツをスーツの中に着て、撮影のため街へ。


・・・・・・

暑い

あつい、

今年は本当に猛暑だ。

久々に顔に塗ったファンデーションの間から汗が噴き出る。


撮影後、Tシャツはそのままスーツの上着をシースルーの上着に替え、
実家の母と新居で使うものの買い出しなど他の用事で一日そのまま。

暑い、

おかしい、

クーラーの部屋の中でも暑い。



!!!
f0148619_11021020.gif
はい、ただの白いTシャツだと思って着てたシャツ、
ヒートテックシャツでした。


断捨離中でタンスや収納ケースから出して山積みにしていた服の中にたまたま見えたものを
引っ張り出したので、夏物も冬物も区別がつきませんでした。

ヒートテックが本当に温熱効果があること、
実のところ冬にはどれほどの効果なのかよく分らなかったですが、
夏に着るとよーく分ります

猛暑の中、ぼーっとしてなかなか仕事も捗りませんが、
前途多難な私の就職活動、第一歩、踏み出しました


[PR]
# by hiroponS37 | 2017-07-24 12:30 | あれこれ | Comments(0)

新居、完成!

*******昨日の新居*******

焼き物である和瓦は経年劣化が少ないので、
屋根については高額な修理は必要なかったのですが、
増築した部分はトタン葺きで錆びが浮いており、
庇の部分に一ヶ所穴が開き雨水が染み込んでいました。

部屋の中に雨漏りがするわけではありませんが、
庇の木が湿って腐りそれがだんだん広がっていくのは気分のいいものではないので
修理することにしました。

屋根を葺き替えるより早く安くできるので
古いトタンはそのままに表面をステンレスで覆うことになりました。
f0148619_08563903.jpg
ステンレスは錆びに強いので10年くらいはお手入れなしで大丈夫なようです。

そしてこの屋根の修理をもって
築50ん年の中古住宅のリノベーション工事は完了ということになります。

2月末から7月の中旬まで、すべて初めてのことで本当にいろいろと
勉強になりました。
そして、たくさんの人との出会いもありました。
家は多くの人の熱意と職人さんの技術で出来ているんだなぁと思います。

これから生活用品の搬入作業になりますが、
この猛暑ですから、ぼちぼちやっていきたいと思います。


そして新たに作り直した実家のテラスの軒下に
物干し竿が架けられるようにU字金具をとりつけS字フックをぶら下げました。

物干し竿を懸架する器具はいろいろ市販されてますが、
テラスの木材に穴をあけて強度を下げたくないので
ホームセンターで発見したU字金具を使うことにしました。

小さいS字フックは高さ調節用で、使用すれは竿の位置が低くなります。
f0148619_08563936.jpg
以前の古いテラスの時は、垂木に直接ロープをかけ輪にしていました。
高い場所にある不安定な輪の中に竿を差し込むのは高齢の母にとっては大変なことで、
f0148619_09463855.gif
S字フックなら開口部があるので横によせるだけで竿が引っ掛かります。
高齢の母が生活習慣や手順、方法を変えるのは難しいことではありますが、
さっそく使ってくれているとのことで、嬉しいです。


箒のリメイクの進捗については、現在、柄の先に革を巻いているところです。
f0148619_08563910.jpg
細切れになった端革で柄の先端部分だけを巻いているのですが、
いい革なのでとっても手触りがいい。
この際、手で持つ柄の部分全体を革張りにしたら・・・

いやいや、箒は消耗品。本革張りの箒なんてもったいなくて使えないです。


[PR]
# by hiroponS37 | 2017-07-14 12:30 | リノベーション | Comments(0)

ゲリラ豪雨対策と庭の桃

*******昨日の新居*******

先日の豪雨
渡り廊下の屋根の勾配がゆるいため、雨量のあまりの多さに
本来なら流れない隣家の方向に雨水が滝のように流れ落ちた(らしい)。

廊下の屋根のでっぱりがほとんどないので雨水はそのまま壁をつたい
はねた水は隣の家の庭に飛んでいく(のではないか。実際に見てないからわからないけど)。

そうとうな豪雨でないとこうはならないとは思いますが、
良好な近所づきあいのためにも対策をすることにしました。

渡り廊下の屋根と窓の上のちいさな庇に大容量の雨どいを取り付けました。
f0148619_10013641.jpg
集まった雨水は直接排水溝へ流れるようパイプを設置しました。

ゲリラ豪雨対策で私に出来ることはこれくらい。
これ以上の対策は家そのものに手を入れないと出来ないので
残念ながら宝くじが当たらない限り無理。

ただただ穏やかな気候が続くことを祈るばかりです。


さて、去年全滅だった庭の白桃ですが、今年は少しは収穫できそうです。
f0148619_10013633.jpg
袋を外して中身を確認すると、
まだ硬いですが色づきはじめていました。

密の匂いに寄って来るいろいろな虫との戦いになるのですが、
農薬も使わないし、こまめな手入れ、虫とりもしないので、
最終的には、
「虫たちと分かち合って桃を食べる」
ということになるかもしれません。

虫食いの跡があっても完熟桃は格別な美味しさ
もう今から楽しみで仕方ありません。


[PR]
# by hiroponS37 | 2017-07-13 12:30 | リノベーション | Comments(0)

胃潰瘍(自己診断)でダウンしてました

10日の午前11時30分、突然の胃痛に30分ほど動けない状態、
10年ほど前に経験した「胃痙攣」かと思い、
痙攣が治まるまでの辛抱と一人痛みに耐えました。

10年前は職場で大騒ぎになり救急車がやってきて、病院に搬送。
しかし、すぐに痛みはなくなり、検査しても異常なし。
いい思い出はイケメンの救急隊のお兄さんがずっと手を握ってくれたくらいで 
あとはただただ騒動になったことを恐縮するのみ。

という経験から時がすぎればすぐに元気になると思っていたのに 
痛みは継続。

で自己診断の結果は「胃潰瘍」
f0148619_09183638.gif
一番楽なのがお腹を下にした ↑のような姿勢なので、
潰瘍は胃の背中側にあるに違いない(自己診断)。

上向きに寝ると痛み、かと言って下向きに寝るのは苦しく、少々睡眠不足ですが、
潰瘍は治りつつあるのか3日目の今日は少し楽になってきました。

このまま潰瘍の傷が治り、新たな潰瘍が発生しなければいいのですが、
ダンナや息子や仕事のことなど心配ごとが山積みで我が胃のピンチはまだまだ続きます。


そして、胃痛でダウンしてたので、オシャレ箒作りは進んでません。
f0148619_09113065.jpg
f0148619_09112985.jpg
f0148619_09112981.jpg
f0148619_09112983.jpg
f0148619_09112958.jpg
型紙作って布を縫製し、本革でラベルを作り、ダイソーの塗料で柄を塗装。
ここまでで作業はストップしてます。


[PR]
# by hiroponS37 | 2017-07-12 12:30 | 革細工 | Comments(0)


最近はじめたレザークラフトと中古住宅のリノベーションに夢中です。


by hiroponS37

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
リノベーション
汚部屋片付け
家庭菜園
イラスト
編み物
コレクション
かわいい
彫刻
野鳥
写真
革細工
アート
あれこれ
手作り

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> あんず71さん 底..
by hiroponS37 at 11:52
がんばってますね~。 ..
by あんず71 at 14:12
コメを入れたら、禁止キー..
by あんず71 at 20:06
> あんず71さん し..
by hiroponS37 at 10:10
そちらのゴミ出しには不向..
by あんず71 at 17:45

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧